大丈夫です。
研修で基礎を固め、職務に携わるなかで学習したり、先輩社員のバックアップを得ることができますので、文系社員も第一線で活躍する人材に成長しています。
業務に必要なスキル(テクニカル面・ビジネス面・マネジメント面)を身につけるための研修を用意しています。新入社員研修は、毎年受講者の意見を反映させて改訂していて、現在、入社後、2 か月の研修を予定しています。ビジネスマナーや IT インフラ基礎などを学習します。
多くの社員が、技術についての学習の理解度を確認するために資格を取得しています。資格取得に際しては、資格に応じた金銭的サポートがなされています。
部門主催であったり、有志の集まりであったり、様々な勉強会が月に数回持たれています。
当社の理念に共鳴される方です。
当社が大切だと考えている文化は、次の通りです。
• 顧客志向:お客様の喜びが我々の喜びである
• 未来志向:一歩進んだ未来に貢献する
• 柔軟性 / スピード:変化に富む不確実な未来に機動的かつ速やかに対応する
• 共創:お客様や仲間と共に未来を創る
• 協調:チームプレーに徹する
• プロフェッショナリズム:倫理と実行力を備えた高い能力を持つ
• 愉快適悦:元気で明るく楽しく
実際に選考の中で会う社員達の雰囲気を感じ取ってください!
キャリアパスに枠にはめるようなパターンはありません。一人ひとりの知識・経験や将来への期待に基づいてキャリアパスが作られていきます。ある職務領域を奥深く極める方、幅広い職務をこなしていく方、またマネジメントに注力する方など様々です。
自社製品を持っていることは大きな強みのひとつです。他社製品のみを販売したり、他社製品を使ってサービスを提供する場合と比べて、製品についての情報が圧倒的に多いです。自社製品なら、その機能や品質は自社のコントロール下にあるといえます。
プラスの影響とマイナスの影響を経験しています。プラスの影響とは、コロナ禍によって盛んになった在宅勤務をはじめとする IT 活用の高まりによるものです。マイナスの影響とは、コロナ禍による新規検討の遅れや延期によるものです。
また、コロナ禍によるわけではありませんが、半導体の品不足によるマイナス影響があります。
はい、大きな変化を経験しています。“ゼロ出社”に近い時期もありました。最近は出社するメンバーが増えてきました。新卒入社の皆さんとは、フェイストゥーフェイスを主体とするコミュニケーションに戻りそうな状況だと見込んでいます。
コロナ禍でフェイストゥーフェイスのコミュニケーションを取れない場合は、Teams や Zoom 等を使って、お客様、パートナー様および社内とのコミュニケーションを取ってきました。iPhone が支給されているので、高いレベルでのコミュニケーションの自由度と密度を実現しています。
コロナ禍の期間での経験を忘れ去ることはありません。効果的・効率的に仕事を進めていくために、適切なツールを使うというテクニックを一層活かしていくことが期待されています。
ありません。社会人としてのあるべき姿が前提です。例えば、オフィスに来られるお客様等に失礼がないようにしています。男性はスーツやジャケパン、女性はオフィスカジュアルの人が多いです。
アイビーシー公式パーカーを支給しているので、そちらを着ている人もよくいます。公式パーカーでちょっとした打ち合わせや会議に出ている人も。社長もよく着ています!
あります。セールスエンジニア、サポートエンジニアやコンサルタントなら日常的に、開発エンジニアも現場の声を大切にしているのでお客様とのコミュニケーションを大切にしています。
定例的なルールによるのではなく、プロジェクトの目的などに応じて、メンバー選定はフレキシブルに行われています。他薦・自薦もありです。
法定より長い出産休暇・育児休業制度を用意しています。育児短時間勤務制度については 8 時間労働のうち、30 分ごとに最大 2 時間まで短縮可能です。(子どもが小学校 3 年を修了するまで)
働き方改革についての社員インタビューページも是非ご覧ください。https://www.ibc21.co.jp/company/csr/interview/
個々のコミュニケーションは日々チャットやオンライン会議ツール、貸与の iPhone での通話を用いながら盛んに行っています。全社単位では 6 か月ごとのキックオフミーティング、毎月の全体ミーティングが定例のミーティングです。
はい、できます。具体的なリクエストに沿って、調整いたします。
ほとんど実績はありません。なお当社は現在、東京と大阪にオフィスをもっています。
37 歳です。(2022 年 2 月時点)
男性 7 割 / 女性 3 割です。営業部門と技術部門の女性比率は、営業部門の方が高いです。
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